小川 綾

プロフィール
1985年横須賀生まれ
幼少の頃から、料理好きの母の影響が強く「食」や「サービス」について強く興味を持つ。
高校卒業後、ホテルや飲食店での菓子製造やサービスを経験。
お菓子を食べる目的のみで本場パリへ行ったことも。

妊娠をきっかけに主婦業に転身。3児の母に。

以前よりパン作りに興味があったことから、複数の教室に通いながら「少ない材料と道具で行う、身体にやさしいパン教室」を始める。

子育てや家事を最優先にし、自分のことは、すべて我慢をする毎日に疑問を抱き、ママがイキイキ輝いてこそ、家族み

記事一覧(8)

ペンジュラムが〜〜

ペンジュラムを使い始めて2年ちょい経ちました。私の師匠はその道20年です。で、師匠は20年の間でペンジュラムを3回しか変えていないそうです。物持ちが良いなぁ〜私は、、、また壊れた〜〜!!!!2年で3つ目が壊れました(笑)急に鎖が取れたのだ。でも、今のが気に入っているので瞬間接着剤で応急処置。うん、なんとか使えそう。ほっ。ペンジュラムは道具。ペンジュラムが何かを教えてくれるのではない。自分の本質の声を聞くためのツール。ペンジュラム様じゃなく、自分がペンジュラムを道具として使うのだよ。初めて師匠のペンジュラム講座を受けた時、この言葉がとても印象に残りました。そうかぁ〜〜道具ね♬って一個目はすぐに飽きて変える飽き性の私(笑)二個目は数ヶ月前に鎖が取れたし、さらに使いやすそうな今のに変更。今のは、鎖が細いとことか、石の丸みとか大きさとか、手に馴染む感じとか扱いやすくて気に入っているの♬さて、私は20年後にはいくつのペンジュラムを使っているのだろうか?(笑)ちょっと物を大切に使うことも学んだ最近なので、変えるペースはゆっくりになるかな^ ^当たり前のことだけど、物も、気に入って買うと大事にしますね♬【自分が気に入ったものを購入する】を徹底している最近は好きなものに囲まれて心地よさアップです!何かを買う時は【ピンときたか?】【本当に本当に欲しいのか?】自分に問いかけてみましょう^ ^

波動って?気功って?エネルギーって?

私は、波動を知る以前【気功】って言葉は聞いたことがありました。でも【波動】はゲームの波動拳くらいしか知らなかった(笑)気功も見えないエネルギーのことだけど、粗いエネルギーのことを指しています。波動∞調整は気の調整も含め、もっと細かいエネルギーの調整もしています。幽体、霊体って聞いたことがありますか?私は幽体離脱くらいしか聞いたことなかったです(笑)気のエネルギーより細かい物が幽体。さらに細かいのが霊体のエネルギー。そして魂。これがかっちり重なっている状態で人間が出来上がっているのです。これがズレている人が今多いのです。これを【ブレ】と呼んでいます。ブレると自分の魂の成長の為の課題がこない。課題が来てほしくないから自分でブラす。すると成長が止まる。つまり退化していく。自分を責めたり、自己否定すると魂に穴が空き、傷ができ、今まで成長してきた魂の情報が抜けていく。目の前の現実から何を学ぶか?何に気付くか?で成長していくのですが、そこから目をそらし、自分を責めたり、人のせい、物のせいにすることは、自分を生きることから遠のいていくのではないでしょうか。【自分の人生を楽しく、自分らしく生きる】その為に波動を活用していくとスムーズに現実が進みますよ^^

エネルギーは常に変化している

皆さんは自分のエネルギー状態を把握しているでしょうか?私は2年ちょっと前に師匠である高岸陽子さんに出会い、初めてペンジュラムと波動を知りました。それまでは見えないものに関して意識をしたことはなく、せいぜい感じるのは「今日はやけに疲れたな」とか「なんか調子悪いな」とかいう程度でした。最近は毎日自分のエネルギー状態をチェックして、毎週1回は師匠にチェックをお願いしています。自分自身のチェックは自分でやるだけでは漏れがある可能性があるので人にお願いすることは大切だなと実感しています。よく、あの人はエネルギッシュ!!とか言う表現をしたりしますが、エネルギー状態は常に変化をしているので一定ではありません。人にエネルギーを取られたりなんて言うのも日常茶飯事です。自分だって知らずに人のエネルギーを取っているのですよ。なので自分で自分のケアを出来るようになるのが一番です!!その為にチェックする道具として使うのがペンジュラムです。ペンジュラムはエネルギー状態だけではなく、様々な活用方法があります。何かに迷った時、自分に合うものが知りたい時、自分の成長にとって必要か知りたい時など、これが子どもや家族のチェックも出来るので子育てにもとっても役立つんですよ^^ぜひ、常に変化する自分自身を整える為にペンジュラムや波動を活用することをお勧め致します♬